ベルリンに来て1年が経ちました。次のステージを探して。

こんにちは。かおるです。 ついに2月6日でベルリンに来て1年が経ちました。 来た時はドイツ語が少し話せたくらいで、ほぼ人脈は0で家も仕事もない。だからこそ開き直って「体当たりでなんでもトライしてみよう」と思って、本当に思いつく限りのことをやって…

Kaoruです。まだベルリンに残ります。

Hallo! かおるです。 約3ヶ月ぶりに当Blogを更新するのですが、10〜12月までやっていたことをまるっとダイジェストでシェアしたいと思います。毎日気温が0度くらいですが、ようやく慣れてきました 相変わらず踊っていました。 Show Competition Crew 相変わ…

ドイツのホテルで働く経験 ①お客さんとの会話編

こんにちは、かおるです。 ワーキングホリデーに来てなるべく現地でドイツ語を使ってお仕事をしたいなと思って仕事を探し、運よくホテルのサービススタッフとしての経験を積むことができました。 今年の5月〜8月末までの4週間ドイツのホテルで働かせていただ…

どこの国の人でも、変わらないものはあるんだな

こんにちは、かおるです。 前回は、言葉によって考え方や感覚が変わるという「違い」の話をしましたが、今回は共通点の話をします。 今回ドイツで働いたり踊ったり生活したり、様々な経験を通して感じている事があります。 「人間ってどこの環境で育っても心…

言語によって感性や考え方は変わる

こんにちは、かおるです! 普段はドイツ語を話している日常ですが、言葉そのものの話がしたい今日この頃。 日本語にあって、他の言葉にない言葉。 日本文化のイベントでジェレミーというアメリカ人と知り合い、仲良くなりました。 彼は、大阪で9ヶ月英語の先…

ドイツワーキングホリデー ここまでの総集編

こんにちは〜かおるです。ドイツに来て早いもので7ヶ月です。 ブログは最近止まってますが、とりあえず色々やってます。今回は今までの総集編をざっくりと書いて見ます。 本当にざっくりです。 初心忘れるべからず ダンスに燃える Japanight ドイツでの仕事 …

ベルリンに来て半年が経ちました。

Hallo! Wie geht es dir? 1年前は日系企業で水をキレイにする薬品を売っていました、Kaoruです。今月でドイツに来て半年になります。 半年が経ったところでこちらの生活に変化があったので、そのご報告と今思ってることを少しお話します。 週2日、ドイツの会…

ドイツ・ベルリンでのワーキングホリデー5ヶ月目。今、自分のPassionを探している君へ。

Hallo, wie geht's dir? こんにちは!Kaoruです。 ドイツ、ベルリンでのワーホリも今日で5ヶ月がたちました。 6月は僕の誕生日があり、26歳になりました。今後もよろしくお願いします! そんな今月のテーマは「パッション」です。誕生日を迎えると、「○年前…

ベルリンに来て、4ヶ月が経ちました。

Hallo! こんにちは、Kaoruです。 ベルリンに来てもう4ヶ月が経ちました。 前回の「3ヶ月経ちました」から1ヶ月。4ヶ月目(5月〜6月上旬)の報告です。 1、仕事 2、イベント企画 3、ダンス 終わりに 1、仕事 4月にドイツでの就職活動を終え、5月から現地…

「多言語って混じらないの?」ドイツ語・英語・日本語で話すときの頭の中。

Hallo! こんにちは、Kaoruです。 最近ドイツ語、英語、ちょっと日本語の3言語を使って生活しています。 「でもそれ、言葉混じらないの?」って思われるかもしれません。 自分の頭の中を言葉にして、実感をお話ししたいと思います。 ぶっちゃけめっちゃ混じ…

Karnaval der Kulturen 多文化が交わるベルリンならではのストリートフェスタ

Hallo! どうも、Kaoruです。 幼い頃から世界のいろんな国に興味があって、世界地図を見るのが好きな子でした。 先月「いろんな国の店が出るお祭りがあるよー」と聞いたので、友達と行ってみることに。 おや、なんだか人だかりができています。こちらは、5/18…

ダンスの練習会をオーガナイズしました。Leadership in a foreign country

Hallo! 「踊リンガル.com」管理人のKaoruです。 当ブログのタイトルにも「踊」をつけているように、ドイツにいてもダンスを愛を全面に出しております笑 好きなことを続けてやっているおかげで、類は友を呼ぶカタチでたくさんの人脈ができており、先日ついに…

フランスに行ったらドイツが身近になった話

こんにちは、Kaoruです。 僕は今年の2月からドイツにいるのですが、3月に2日間だけフランスのパリに行く機会がありました。 主な目的はダンスの世界大会”Juste Debout”を観に行くためです。 その頃はまだドイツでの生活基盤を作るのに必死だった時期ですが、…

ドイツでの就職活動。仕事探しはどうやるの?

Hallo、今月からドイツでも仕事をし始めたKaoruです。 ワーキングホリデーに行く人は「海外に行くからには日本食レストランではなく、現地の仕事をしたい」と思うのではないでしょうか。 オーストラリアやカナダなどの英語圏ならWeb上に情報もあるのでしょう…

今、僕が実現したい事。大切なものは意外とすぐそばにある。

Hallo!Kaoruです。 以前の記事で僕がその時実現したかったことを書きました。 確かあれは10ヶ月くらい前だったかな。 今回は、10ヶ月経って野望の進捗を確認することと、もう一度新たな気持ちと新たな表現で野望を表現する記事です。過去記事はこちら。 kao…

ベルリンに来て、3ヶ月が経ちました。

Hallo! 現在ワーキングホリデービザを使ってドイツのベルリンに滞在しているKaoruです。 2月6日にベルリンについたので、今日でちょうど3ヶ月になりました。 正直、もっとドイツでの気づきや経験について発信を続けているつもりだったけど、それが追いつか…

高校の授業inドイツ。 教育から感じたドイツの国民性とは?

2008年8月〜2009年6月の約1年間、ドイツのMünsterという街に留学していました。 そして、そのうちの9カ月は現地の ”Realschule”(レアルシューレ)というタイプの高校に通っていました。 その時に受けた授業や、学校生活の中で「日本とは全然違う!」と数々の…

多言語でプレゼンテーション。 若者が社会に向けたメッセージを発信する”LMP”とは何ぞや?

こんにちは、Kaoruです。 僕は、幼い頃からいろんな国の言葉を耳にする環境の中育ったこともあって、世界中のさまざまな言語に興味があります。 そんな僕は、昨年の2月にとある大会に出場させていただきました。その名も”Lex Multilingual Presentation”。略…

ゲストハウスの仕事ってどうなの!? 東京のGuesthouse FETE働いた僕がこっそり教えます。

ゲストハウスの仕事ってどんなイメージでしょうか? 旅が好きで、実際にゲストハウスに泊まったことがある人もいるかもしれませんが、案外働くってなるとイメージがつきづらいかもしれませんね。僕は2017年の10月から3ヶ月弱、東京の両国にあるゲストハウス…

20代男性の僕が大学以来再び英語を学ぶ理由。

こんにちは! 最近ゲストハウスでの異文化交流を楽しんでるかおるです。今日は、大学を卒業した25歳の男が、「なぜ改めて英語を学ぶのか」ついて書きます。 大学生の時は英語で経営の勉強をする学科にいたので、平日はほぼ毎日英文を読んだり書いたり、プレ…

I'm Kaoru.

Hello nice to meet you! My name is Kaoru. Thank you so much for visiting to my blog.I'm a Freelance writer and translator (Eng-Jp) and have a experience of Sales . I was Born in Oita prefecture, and now live in Tokyo. What I like is dancin…

ドイツ旅行で食べるオススメのドイツ料理7選。(レストラン編)

Hallo Leute!!ドイツ料理というと「ビールとソーセージ」のイメージが強すぎて、「ドイツ料理食べて見たいけど具体的に何があるんだ?」という人も多いかと思います。「これは美味しい、ぜひ食べて欲しい」と思ったドイツ料理を紹介します。 1、シュニッツ…

20代男性が海外旅行・一人旅でホステルに泊まるメリット・デメリット7選。

最近、ホステルに関わったり、自分も利用することが増えてきたんですが、どうやらただの安い宿というだけではなく、他にもいろんなメリットがあることに気づきました。 世界で活躍するための要素が詰まっていると言っても大げさではないかもしれません。 で…

20代の海外旅行者向け。ベルリン滞在に役立つユースホステルまとめ

こんにちは、Kaoruです。 旅行に行く際、若い方はホテルよりも安いユースホステルを使うことが多いかと思います。 また、ただの安い宿というだけではなく、世界各国の人と交流することができ、自分の世界を広げるきっかけになるのも、ホステルに泊まる醍醐味…

ゲストハウスでバイトしているTAKUYA君にインタビューしてみた!

こんにちは、Kaoruです。 学生から社会人になるとどうしても日々が会社と家の行き来で、同じような日々の繰り返しになってしまい、新鮮さのない生活に飽き飽きしまくってました。 でも最近、ゲストハウスのイベントに良く参加するようになってからというもの…

ドイツの伝統料理、クヌーデル(Knödel, Kroß)とは。もちもちのジャガイモ。

Hallo Leute! こんにちは、Kaoruです。 今日もドイツの魅力をどんどん発信していきたいと思います! みなさんは、「ドイツと言えばジャガイモ」っていうイメージはありますか? 確かに一年間ドイツに住んでいたときに食卓にジャガイモ君の出現率は高かったで…

ドイツ人に日本食を作る方へ。ドイツで受けの良かった日本食3選。

こんにちは、Kaoruです。 前回は受けの悪い日本食について書きましたが、「じゃあ何を作ったらいいんだ」ってことで、 今回は実際に作っておいしいといってもらった(まずいといわれなかった)日本料理をご紹介します。 1、餃子 2、寿司(Sushi) 3、味噌…

ドイツ人に日本食を作る方へ。ウケの悪かった食べ物、ワースト4

こんにちは、Kaoruです。 海外旅行をしていると、自分の口に合う食べ物もあれば、全然合わない食べ物もありますよね。 外国人にとっても、日本人が普通に日常で食べているものが、全く口に合わないこともあったりします。 今回は、ドイツでの実体験をもとに…

ドイツ人へのお土産を探す人へ。実際に喜ばれたおみやげ3つ。

Hallo Leute! Wie geht's dir??こんにちは、Kaoruです。 以前ドイツに留学していたのですが、その時に現地で喜ばれるお土産について知りたかったので、体験をもとに紹介記事を書きたいと思います。 1、筆ペン ①当て字でもいいので、意味を付けて書いてみた…

東京都内ゲストハウス「EMBLEM HOSTEL」のMeet upイベント参加体験記

こんにちは、最近ゲストハウスがマイブームのKaoruです。 前々回のエントリーでもゲストハウスに関する記事を書きましたが、今回は僕がボランティアサポーターをやっているゲストハウス「EMBLEM HOSTEL」のイベントの内容を詳しくレポートしたいと思います。…