このブログで発信すること

 

Ham Jambo!

こんにちは、Kaoruです。

このブログでどんな記事を書いていくのかご説明します!

 

 ①異文化交流体験

今まで、ホームステイプログラム、ドイツへの留学、大学の授業、ゲストハウスでのイベントなど、日本人以外の人とかかわる経験を沢山してきました。そんな中で、「これは日本と違う」「こういう考え方って面白い」って感じたことを記事にしてシェアしていきたいと思ってます。

・日本と○○(外国)の文化的違い

・ゲストハウス訪問記

 

②「ことば」について

僕はいろんな言語を話せるようになって、出会った人の母国語で会話できるようにしたいと思ってます。海外に行ったときに日本語で話しかけてくれたりするとやっぱり安心するし、単純に嬉しかったです。

あと、ドイツやアメリカにいるときは思考がドイツ語や英語になったりすることがあるのですが、頭の中の言葉が変わることで発言や行動に違いが出る現象がすごい面白いなって思ってます。それも含めて「ことばってなんだろう?」って時々考えたりします。

・外国語の習得について

・内的言語について

・「ことばってなんだろう?」

  

③「ことば」を超えたコミュニケーションについて

僕自身、今まで「芸は身を助ける」というアドバイスに何度も救われてきました。

それに、ただ「英語が流ちょうに話せる」「TOEICで900点取れる」からと言って、海外に行ってやっていけるかと言ったら、そんなことはないと思います。

「私はこんなことが好き」「僕はこんなことができる」「こんなことをやってみたい」と言えて、自分の世界を表現することができる人なら、例え英語が拙くても信頼されたり、仲良くなれると思います。

・Kaoru自身が好きなものについて

ダンス、海外の旅、ゲストハウスなどなど。

・全世界共通の話題

 

このようなトピックで発信していこうと思います。

 

Asante sana!