英会話スキル向上におすすめ。東京都内ゲストハウスのイベント紹介。

 

 

 

Hey what’s up?

 

こんにちは、Kaoruです。

本日のテーマは、「ゲストハウスで英会話上達」です。

 

英会話をやりたい・やっているけど、英語を使うのが教室の中で完結してしまっている。

リアルに英語を話す人がいなくて学習のモチベーションが続かないことってあると思います。

 

僕は一人旅でゲストハウスを利用して以来、ゲストハウスの空間が大好きになりました。

今は地元のゲストハウスで、ボランティアサポーターをしています。

ゲストハウスのイベントに参加するようになってからは、自然と英語を使う機会も増え、自分の英語力にも徐々に自信がついてきました。

そして、友達が増えたり、視野が広がったり、英語力以外にもいいことがついてきました。

 

 

今回は、西新井のEMBLEM HOSTELのMeet upイベントを例に紹介していきます。

http://emblemhostel.com/ja/news/20170506meetup/

 

日時 :金曜日20~22時

参加費:1000円+ドリンク代

 

イベントの流れ

①自己紹介

→徐々に人が集まってくるので、お互いの名前や出身地、趣味などを簡単にシェアします。

特に形式はなくて自由なので、それぞれゆるーくやっています。

 

②フリータイム

→これは集まるメンツやその時の流れによってどんなことするかは違います。多様な人が集まるゲストハウスならではだからこそ面白いんですよね。

・それぞれの趣味や、旅行について話したり、

・書道で外国人旅行客の名前を漢字(当て字)で書いてあげたり、

・トランプ持ってきてお酒飲みながらゲームしたり。

・もちろん、あなたのアイデアでイベントを盛り上げるのもありです。

③最後に集合写真タイム~

 

f:id:kaoru_matsuo:20170720113951j:plain

 

こんな感じです。

なんとなく楽しそうな雰囲気は感じていただけたと思います。

では、参加のメリット3点を以下にまとめます。

 

①リアル英会話

教室の先生だと、ネイティブイングリッシュだけど、スピードとか、話題とか自分に合わせてくれたりすると思います。反対にゲストハウスに来る人は、プライベートで日本に来ている旅行客です。だからある意味、ここで話せれば海を渡って海外に行っても大丈夫という自信が持てます。

 

②楽しい!だからモチベーションも自然と上がる。

基本的にイベントに参加している外国人は、日本に住んでいる人と交流がしたくて参加しています。だからすごくフレンドリーな人が多いです。海外に友達もできるかも。

僕も宿泊客とカラオケ行ったりしました。

 

③世界が広がる

参加するイベントやゲストハウスによるとは思いますが、本当に世界各国からいろんな人が訪れます。今まであまり知らなかった国の人とも会って話せます。北欧の、ノルウェースウェーデン、南米のブラジルやチリなど。まだ行ったことのない国にも興味がわくし、その人を介してその国のこともっと知りたいって思います。あと、同じ日本人の参加者でも、様々なバックグラウンドを持った人がいて面白いです。

 

 

とはいっても、いきなり外国人と話して英語が通じなかったらどうしよう。気まずい思いするのは、、、って思う人もいるかと思います。

そんな人は、行ってみないと分からないのでまず一歩踏み出してみてほしいと思います。

(雑なアドバイスですみません(笑))

 

また随時、ゲストハウスや英会話に関する情報をアップしていきますのでよろしくお願いします~。

 

Thank you for reading.