英語の本を読む。手軽に読めるおすすめの英語本シリーズ

f:id:kaoru_matsuo:20170723145633j:plain

 
こんにちは、Kaoruです。
 
英語で本を読みたいと思ったことはありますか?
 
TOEICのリーディング対策だったり、
好きな本を原書で読めたり、
単純にカフェで洋書とか読んでたらかっこいいと思ったり笑
 
思いつくメリットだけでも魅力的だけど、僕もやっぱり難しくてなかなか続けられなかったです。
 
最近僕が読んでいる英語本シリーズがあるのですが、それは途中で挫折しにくい工夫がしてあっておすすめです。
 

 
IBCパブリッシングという出版社から出しているこのシリーズ。
普通の洋書と違って、手軽に読める工夫がされています。電車に乗ってる時や寝る前にサクサク読めます。
 
この本の良いところを3つにまとめました。
①多ジャンルの本
たくさんのジャンルがあり、自分の好きなこと、興味のある本から英語に浸ることができます。
 
例えば、
【童話】
桃太郎
 
【物語】
星の王子様
 
【伝記系】
スティーブジョブズ
 
【雑学系】
英語のことわざ・名言100
恋と仕事にスグ効く英語100
 
②レベル別に分かれている
Level1~5まであります。使っている単語の数で分かれていて、レベルが上がるほど無制限に近づいていきます。
 
Level 1 1000語
Level 2 1300語
Level 3 1600語
Level 4 2000語
Level 5 無制限
 
はじめは簡単なところから初めて、何冊か読んで行くと「結構な量英語の本読んだわー!」って達成感が感じられます。
 
③付属のワードリスト
これは電子辞書を持ち運んだり、いちいちスマホ片手に単語調べなくていいので、ありがたい工夫です。
本文に出てくる単語は、巻末のワードリストに載ってます。
 
辞書みたいな表記で、例えば
calculate 動 ①計算する、算出する ②見積もる、予想する
 
こんな形で載っています。
もし読んでいてわからない単語があったらこのワードリストを開いてみれば、内容も分かるし、知っている単語量も自然と蓄積されます。
Kindle版もあるので、タブレットで読まれる方はそちらも手軽に読めるのでおすすめです。
 
 
いかがでしたか?
僕は外国語を習得する時にあまり努力とか苦労せずにやりたいと思っています。
できるだけ、楽しく自然に日常生活に取り入れていきたいと思っています。
そんな省エネで外国語を習得してきた経験が少しでもお役に立てば嬉しいです。
 

 

Thank you for reading!