東京都内ゲストハウス「EMBLEM HOSTEL」のMeet upイベント参加体験記

 

 

f:id:kaoru_matsuo:20170725011040j:plain

 

 

こんにちは、最近ゲストハウスがマイブームのKaoruです。

前々回のエントリーでもゲストハウスに関する記事を書きましたが、今回は僕がボランティアサポーターをやっているゲストハウス「EMBLEM HOSTEL」のイベントの内容を詳しくレポートしたいと思います。

 

【目次】

 

 

 

⓪Meet upとは?・・・

 外国人のゲストハウス宿泊客と、お酒など飲みながら気軽に交流できるイベントです。ゲストハウスの2階がカフェ&バーのスペースになっているので、そこでイベントを行っています。

 

【 Meet up 】

日時: 7/21(金) 20:00~22:00

場所: EMBLEM HOSTEL (東京都足立区)西新井駅より徒歩1分

料金: 参加費1000円 

 

①システム

入口で参加費を支払い、ネームシールを受け取ります。

1) 名前    (NAME)

2) 出身地 (FROM)

3) 趣味    (HOBBY)

参加者それぞれ、この3項目を書いてネームシールを付けています。

出身地とか趣味が分かると自然に会話しやすくなりますね。

 

②メンバー

この日は、全部で10人。

男女比は、男性:女性 =7:3

国籍も、外国人:日本人=7:3でした。

国籍の内訳は、USA(2人)、フランス(3人)、イギリス(1人)、あと1人は把握してないです汗)sorry...!

日本人の参加者は、東京近辺に住んでいる方や地元に住んでいる方が来ています。時々、家から1時間くらいのところ来てくださる方もいて嬉しい限りです。英語を話せるようになりたくて、機会を求めている方が多い印象です。

日本人のメンバーの中でも、「和菓子屋をやっている人」「頻繁に東南アジア一人旅する人」「ニットアーティスト」など、普段なかなか知り合えないような人も遊びに来てくれています。そういう人と話すのも、世界が広がって面白いなと思います。

 

参加するメンバーや国籍、男女比は本当に参加する時期によってまちまちです

ちょっと前(6月ごろ)は、休みの時期的な関係でメキシコ、ブラジルなどの南米、オーストラリアやニュージーランドオセアニアから来た人が多かったそうです。今は、やっぱりアメリカとかイギリスが2~3か月くらいのロングバケーションで来ていたりしますね。

 

③イベントレポート

イベントの内容は、本当にそれぞれ自由に交流するような形です。

 

この日は同じテーブルに居たのが、

Sean (ショーン) USA出身だけど、今は関西空港で働いてる。結構日本について良く知っている。クラブ好きかつ仕事もしっかりこなすイケイケな黒人。この前もあったから会うのは2回目。

Alec (アレック)USA出身で、最近大学を卒業したばかり。2年間日本語の授業を取っていたけどめっちゃ難しいって。夏休みの間は旅をしている。猫が好き。

Mohamed (モハメド)フランス出身。ファッションがオシャレ。アラビア系だけど育ったのはフランス、アラビア語も話せる。

この3人と喋っていた。

 

③-1 会話のトピック集

海外から来た人が日本をどう見ているのか、話している中でもいろいろと出てきました。

【漢字について】

僕たちが当たり前に使ってる漢字はヨーロッパ、アメリカ系の人にとっては未知の存在です。結構こんな感じで質問されることが多いです。

・「全部で何文字あるの??」

・「携帯にどうやって入力するの??」

・「俺の名前書いてみて。」

me「おっけー!」

 

ショーンは、sho / on で分けて、

ショ=初 オン=音 にしました。

初音(ショーン)・・・はつねさんになりました(笑)

 

【どうやったら日本語上手くなる??】by Alec

日本語勉強中のAlecから。

Seanは日本に来るとき、日本の音楽と本で日本語を覚えた。

オレンジレンジ、RIP SLIME、 宇多田ヒカルミスチルサザンオールスターズなどなど、けっこうなんでも聞くんやな。

 

【日本で行きたいところ、旅のプラン】

Alec 「仙台に行きたい。猫が好きで田代島っていう、猫が人よりも多い島があるから!」

・・・下手な日本人よりディープなところ行ってる。

 

Mohamed 「日本料理でたこ焼きが一番気に入って、次に来たときはぜひ大阪に行きたい」

 

【日本のマクドナルド is Better】

日本のマクドナルドの方がアメリカよりいい。なぜって、アメリカでは店員が雑すぎてメニューの写真と全く別物が出てくるから。日本のは大体メニューと大差ないよね。

あと、ピカチューとコラボしたマックフルーリーがあるのは面白いね!

 

【東京のClub】

僕はたまにしか行かないので、東京来て毎日のように行ってるSeanの方が詳しかった。「日本人シャイすぎてクラブ来てるのにスマホいじってる人多すぎ」って言ってました。

 

【アメリカ人の彼女、日本人の彼女】

Sean:「付き合うまでのアプローチが違うよね。アメリカではアグレッシブに声かけてアプローチしてくけど、日本では徐々に距離を縮めていくよね。」

 

Sean:「アメリカ人の彼女はマジですぐ機嫌悪くなって怒る。何考えているか全然わかんないのに「ほっといてよ」って言われる。

日本の彼女はそんなにすぐに怒らない。でも、シャイだからあんま何考えてるか結局よくわからない。(笑)」

女心が分からないのは万国共通ですな。

 

③-2 夕飯

最後は、

Mohamed   "I'm starving" 「腹減った~。」

Kaoru         "Let's go to McDonald's"「マックでも行こかー!」

Sean          "Yeah, we can get Burgers JUST like a Menu."

                   「いいね、メニュー通りのバーガーが食べられるしね!hahaha」

Alec   "I want to try Pikachu Mac Fleury."

                  「僕はピカチュウのマックフルーリーが食べたい」

ってなってマック食べて解散しました。(笑)

 

 

以上、Meet upイベント体験記でした!

なんとなくでもゲストハウスの魅力である多様性と、自由な感じ、ほぼ初対面だけどお互いが打ち解けやすいフレンドリーな雰囲気が伝わったら嬉しいです。

 

Thank you so much for reading.

See you again!

follow us in feedly