ドイツ人へのお土産を探す人へ。実際に喜ばれたおみやげ3つ。

Hallo Leute! Wie geht's dir??

f:id:kaoru_matsuo:20170726012404j:plain

こんにちは、Kaoruです。
以前ドイツに留学していたのですが、その時に現地で喜ばれるお土産について知りたかったので、体験をもとに紹介記事を書きたいと思います。

1、筆ペン


筆ペン。これは確実におすすめします。めちゃくちゃいい!
持っていって渡すよりは、実際にこれを使って、相手の名前を書いてあげることをおすすめします。
お土産にもなるし、日本のカルチャーの紹介にもなるし、楽しんで交流できる一石三丁のアイテムです。

①当て字でもいいので、意味を付けて書いてみたら面白い。

f:id:kaoru_matsuo:20170725162445j:plainf:id:kaoru_matsuo:20170725162428j:plain



ララ (Lara) = 楽良 "Happy and Goodluck"
ヨスラ(Yousra) = 世守良 "Person Who keeps this world peaceful"
マセル(Marcel) = 真世瑠 "Very honest person"
ルーク(Luc) = 流駆 "Move very fast and smooth"


こんな感じで書いていました。
名前の意味があるって結構斬新なことなので、喜んでもらえました。
(もっといい案があればぜひ教えてください^^)

②カタカナでもOK!真似して書きやすい。

日本語の文字は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3種類ですが、外国人からするとカタカナが一番書きやすそうです。
カクカクしていてかたちがはっきりしているからかなと思いますが。

それで、漢字じゃなくてカタカナで名前書いてほしいって言ってきた子もいたので、書いてあげてました。
そしたら、留学から帰国するときのメッセージに自分の名前を僕が教えたカタカナで書いてくれた友達がいて、それは感動しました。
わざわざ書いた紙を取っておいてくれて、メッセージを書く時に写して書いてくれたそうです。泣けた。
普段何気なく使っている日本語も、それくらい思い出として形に残せるものなんですね。



2、カレンダー、絵はがき

カレンダーや絵はがきは、日本の風景や写真がのっているものがあるといいかなと思います。
留学中の実体験では、両親が送ってくれていた絵はがきで、日本の風景がのっているとホストファミリーが喜んで飾ってくれていました。
ドイツも四季はあるけど、カレンダーは季節感がある写真がいいと思います。

「こんな絵がいい」
・富士山と新幹線
f:id:kaoru_matsuo:20170726012925j:plain

・窓から見える紅葉
f:id:kaoru_matsuo:20170726012954j:plain


あとは、自分の住んでいる町の風景
それを介して話題になって自分のことをより知ってもらえる機会になったらいいですよね。
東京の写真なんか見せてもいいかも。

3、多機能ボールペン

f:id:kaoru_matsuo:20170725164708j:plain

ドイツもけっこう文房具で有名な国なのですが、パイロットの多機能ボールペンを持っていったら、ホスト家族や学校の友達に "Das ist sehr Praktisch!"すごくそれ便利だね!って言われました。
1本で5種類のペンとして使えるところが、機能性を重視するドイツ人と相性が良かったんだと思います。
ホストファミリーが欲しがっていたので、日本から送ってもらってクリスマスにプレゼントしました。
ただ、継続的に使ってもらうには替え芯の入手方法も教えといた方がいいですね。


ドイツにも有名な文房具メーカー、LAMY 4色ボールペンのようなアイテムはあるんですが、何せ高い。アマゾン価格で安くなっても一本6000円です。
高級品すぎてドイツの人もなかなか買えないよね。(誰か僕に買ってください。)

余談ですが、フリクションは海外でも普通に売っているようなので、お土産としてはあまりおすすめしません。

4、【おまけ】キーホルダー、USB

f:id:kaoru_matsuo:20170726014054j:plain

寿司キーホルダーは結構受けた。
寿司は認知度が高い。日本のレストランにあるような食品サンプルは外国にはない。リアルな食べ物がレプリカになってるのは受ける。
でもこれは日本に遊びに来たドイツ人がノリで買っていったものなので、お土産として持って行った場合どうなのかは分かりませんね(笑)
正直言ってこれはネタです。実際に町中にこれつけて遊びに行くってのはあんまりないかなって感じです。


寿司USBだと使う用途があるものなので良いかもしれない。笑
値段もお手ごろだしね。


お寿司 USBメモリ 8GB 【 いくら 】



以上です!
この記事がこれからドイツに行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。



Vielen Dank!
Einen schoenen Tag!