20代の海外旅行者向け。ベルリン滞在に役立つユースホステルまとめ

 

 

こんにちは、Kaoruです。

旅行に行く際、若い方はホテルよりも安いユースホステルを使うことが多いかと思います。

また、ただの安い宿というだけではなく、世界各国の人と交流することができ、自分の世界を広げるきっかけになるのも、ホステルに泊まる醍醐味でもあります。

今回は、私の独断と偏見でベルリンの良さげなホステルをランク付けいたしました!

 

 

1, The Circus Hostel  

f:id:kaoru_matsuo:20170827015450j:plain

 

 

価格   ★★★   

 25ユーロ(一泊)。ホステルにしては比較的高めですが、コスパ的には満足です。

 

場所   ★★★★★ 

 Mitte地区のRotehnhaller Strasseの近くです。

 Alexander Platzというベルリンのハブ駅から二駅なのでアクセスは抜群にいい!

 周りにレストラン、カフェ、バーも揃っていて、何を食べるかそんなに困らない。

 

清潔感  ★★★★

 内装おしゃれだし、普通に綺麗です。

 

サービス ★★★★  

 そんなに不便は感じないです。

 強いて言えばランドリーサービスがないので、近くのコインランドリーに行かなくてはならない(有料)のと、ロッカーが小さいことくらいかな。

 

雰囲気  ★★★★★

 良い雰囲気です。スタッフがこのホステルを気に入ってる感じがします。

 ゆっくり過ごしたければできるし、地下にバーも併設されているので、そこでビール片手に他の宿泊客と親睦を深めることもできます^^

 

 

個人的には、観光やビジネス目的で来た人には一番おすすめするホステルです。

価格は、3000円ちょいしちゃいますが、その価値は十分にあるほどの立地の良さがあります。周りにはレストランもあるし、晴れると芝生で寝っ転がれる公園もある。

Wifiが完備されています。カフェのテラス席でも使えるので、ただいまゆったりと外で執筆中です。^^

ぜひ、このホステルを活用しましょう!

 

booking.comでの予約はこちら↓

www.booking.com

 

f:id:kaoru_matsuo:20170907104923j:plain

 

併設されているカフェのテラス席から。

目の前にトラム(路面電車)の駅があり、アクセスは抜群。 

また、st. Oberholzという、フリーランサーが集まるカフェ・コワーキングスペースも、徒歩1分のところにあり、PCを使ってガッツリ作業したいノマドワーカーの人も、このホステルはオススメです。

 

www.worksight.jp

 

f:id:kaoru_matsuo:20170907105019j:plain

このホステルから徒歩30秒のドイツ料理レストラン。”Zur Rose”

Zur Rose in Berlin-Mitte - Restaurant - Bar - Lounge

料理のメニューは右上の”Speisekarte"で見られます。

ドイツ料理はシンプルだけど、ボリューム満点で美味しいです。

内装がおしゃれです。

 

2, The Cat's Pajamas Hostel

f:id:kaoru_matsuo:20170827015518j:plain

 

価格   ★★★ 

 24ユーロ(一泊)。

 

場所   ★★★★

 クロイツベルグ地区、Herrmansplatz駅から徒歩2分と駅近。

 中心からは15分くらい。

 

清潔感  ★★★★★ 

 内装おしゃれだし、文句なしで綺麗です。

 ホテルみたいに綺麗です。

 

サービス ★★★★  

 キッチンが充実しており、IHの鍋とか使ってスープ作ったりできるのがいいです。

 旅行中自炊をしたい人には向いているかも。

 ただ、シャワーが部屋の中についているのでそれはちょっと不便かも。

 

雰囲気  ★★★★★

 スタッフが気さくに日本語で話しかけてくれました。

 ホステルの名前の”Cat's Pajamas"という可愛いイメージ通りのゆるい雰囲気で居心地いいです。

 

クロイツベルグという地区にあるホステルで、中心まで行くには地下鉄で10~15分くらいと、文句ないです。トルコやアラブ系の移民が多い地区で、店や料理店はかなりインターナショナル。

ドイツ料理の店も近くにあります。

Wirtshaus Hasenheide Restaurant - Super Frühstücken oder Brunchen in Berlin

ホステルから歩いて7分くらいです。

 

booking.comでの予約はこちら↓

www.booking.com

 

3, Kiez Hostel

f:id:kaoru_matsuo:20170827015613j:plain

 

価格   ★★★★★

 16ユーロ(一泊)。日によって値段変わりますが、とても安かったです。

 

場所   ★★★★

 Warscheuar Strasseから徒歩5分。

 初めて来る人にはホステルの場所がちょっとわかりづらいかも。

 ベルリンの壁をギャラリーにした”East Side Gallery"が徒歩10分くらい。

 あと、BergheinやWatergeteという有名クラブにアクセスがいいのは魅力。

 

清潔感  ★★★

 可もなく不可もなくです。

 シャワー浴びるのにシャンプー類を貸してくれるのがありがたい。

 

サービス ★★★

 フロントが24時間対応ではなく、働いてる人も結構マイペースです。

 でも、だからと言ってめちゃめちゃ困ることもなかったです。

 普通に安いホステルって感じします。

 

雰囲気  ★★★★

 泊まる部屋によってコンセプトが違うのが面白いです。

 "Asian room", "Mens World"みたいなそれぞれ特徴のある装飾になってます。

 

 

このホステルのいいところは、各国から旅行者が集まって来ていて、ラウンジで話しやすい雰囲気なので仲良くなりやすいです。

一緒に話したり、観光したり、クラブに行ったりを楽しみたい人は結構おすすめホステルです。

 

【Bergheinへの入り方】

ベルグハインについて知りたい方はこちらの記事へどうぞ!

https://www.redbull.com/jp-ja/essential-tips-on-how-to-get-into-clubbing-institution-berghain-2017-15-04

 

 

f:id:kaoru_matsuo:20170907132502j:plain

「ホステルのある通り」

ホステルの近くには、ALDIというスーパーマーケットもあり、食べ物や飲み物を安く購入できるので、食費も節約したい人は結構おすすめです。

 

booking.comでの予約はこちら↓

www.booking.com

 

4, Amstel Hostel 

f:id:kaoru_matsuo:20170906214856j:plain

価格   ★★★★

 20ユーロ。

 私が宿泊した時は、15ユーロ (スマートセールのため)でした。

 

場所   ★★★★〜★★★★★

 Turm str.が最寄駅。

 テーゲル空港からバスで一本(20分)なのは嬉しい!

 西ベルリンの主要駅、"Zoologischer Garten"からも2駅で、「カイザー・ヴィルヘルム記念教会」など、西側の観光拠点にはとても便利。

 

清潔感  ★★★

 共用トイレと併設のシャワー室があまり綺麗ではなかった。

 フロントなどが綺麗だっただけにすごく勿体無い。

 

サービス ★★★★ 

 観光客として、必要なこと、あって欲しいサービスが多かったので嬉しかった。

 トイレとシャワー室だけなんとかしてくれれば申し分ない。

 

雰囲気  ★★★★

 ラウンジは広々していて、ゆっくり過ごしやすい。

 部屋は結構殺風景で、本当に寝るための部屋って感じ。

 

f:id:kaoru_matsuo:20170906214648j:plain 

観光客にはありがたい。

「何曜日にどこに行くといいよ」っていうTip。

金曜日のBurger BBQはこちらのホステルが主催するイベントだそうです。

日曜日はどこもお店が閉まってしまいますが、フリーマーケットに行くのはいいですね。

 

f:id:kaoru_matsuo:20170906214849j:plain

観光客にありがたい②

どこに何があるのか、地図にしてくれると一発でわかりますね。

 

f:id:kaoru_matsuo:20170907105027j:plain

ラウンジ。結構な席数があります。

 

f:id:kaoru_matsuo:20170906214856j:plain

ホステル内にバーもあります。

昼は観光して、夜はホステルでゆっくりするのもいいかも。

 

f:id:kaoru_matsuo:20170906214812j:plain

B1Fには卓球台、ビリヤード台もあり、自由に遊べます。

他の宿泊客と国別対抗戦をやるのも面白いかも。

(ドイツは卓球が盛んで、公園や飲み屋にも卓球台が置いてあったりします。)

 

booking.comでの予約はこちら↓

www.booking.com

5, Check in Hotel 

f:id:kaoru_matsuo:20170827015658j:plain

 

価格   ★★★★★

 16ユーロ。圧倒的に安いホステルなのは間違いありません。 

 

場所   ★★★

 Schoneweide駅から徒歩4分くらい。 

 中心から30分くらい離れた地区なのですが、「こんなに違うんだ」ってくらい雰囲気が違います。

 スーパーは近くにありますが、夜になると閉まってしまうので、食事をどうするか困ります。

 

清潔感  ★★★

 シャワー室があまり綺麗ではなかったのは、おそらく相部屋の人の使い方が悪かった。 

 

サービス ★★★

 空調が悪くて寝つきにくいと思った。

 

雰囲気  ★★

 スタッフは親切。

 でもやっぱりホステル周りの雰囲気が良くなかった。

 そこを割り切ってしまえれば問題はないのでしょうけど。

 

安いけど、立地と周りの環境から、観光が目的ならあまりオススメはしません。

もう1000円くらい払ってでも中心地に近いホステルに泊まった方がいいと思います。

 

というか、僕が系列店があることに気づかず、単純に泊まるべきホステルを間違えただけでした笑

 "Check in Hostel"が系列で似たようなホステルがあり、そちらはクロイツベルグ地区にあり、観光地からのアクセスも抜群にいいので、紹介しておきます。

 

booking.comでの予約はこちら↓

"Check in Hotel"

www.booking.com

 

"Check in Hostel" (こっちが中心に近い方です)

www.booking.com

 

 

【まとめ】

・基本的には、The Circus Hostelがおすすめです!

・旅行中も料理を作りたい人は、Cat Pajamas Hostel

・クラブに行きたかったり、国際交流を楽しみたかったり、安く宿泊費を抑えたいなら、Kiez Hostel。

・空港に近いところ or 複数人で宿泊をエンジョイしたいなら、Amstel hostel

・安くて観光地に近いところに泊まるなら、Check in Hostel 

 

予約はBooking.comで探すのが簡単でオススメです。

 Booking.com

 

【おまけ】それぞれのホステルの場所

f:id:kaoru_matsuo:20170907125420p:plain

 

ではでは、ベルリンを存分にエンジョイしてくださいねー!

Viel Spass in Berlin! Ciao!