ゲストハウスの仕事ってどうなの!? 東京のGuesthouse FETE働いた僕がこっそり教えます。

f:id:kaoru_matsuo:20180206201240j:plain

ゲストハウスの仕事ってどんなイメージでしょうか?
旅が好きで、実際にゲストハウスに泊まったことがある人もいるかもしれませんが、案外働くってなるとイメージがつきづらいかもしれませんね。

僕は2017年の10月から3ヶ月弱、東京の両国にあるゲストハウス、Guesthouse FETEにて住み込みスタッフとして働かせていただきました。
今回はその体験を通じてゲストハウスのこと、およびguesthouse FETEの事をみなさんにお伝えできればと思います。

日常業務はどんなことをしているの?

ゲストハウスの仕事とはどんな感じでしょうか。項目別に見ていきましょう。

シフト制

朝・昼・夜でそれぞれやることが変わる感じです。
朝は朝食の提供や、フロアの清掃。
昼は洗濯、水周り掃除やベッドメイキングが主。
また、カフェも営業していたのでそちらのホール、キッチンスタッフもいます。

f:id:kaoru_matsuo:20180206201337j:plain
夜はチェックインのお客様の対応。および締め。
FETEでは、毎日のようにゆるくフードイベントを開催してお好み焼きや鍋などの日本食をゲスト・スタッフ・外部の人と賑やかに談笑しながら食べています。
それの準備、片付けとかもやるかな。
上の写真の感じでお好み焼き焼いてました笑

基本的には特殊な技術や知識が問われるようなことはなく、そんなに難しくない仕事をしています。
英語を使って対応することもあるが、基本的なチェックインや案内は決まったことだから一度覚えてしまえばできるし、
スタッフも英語が完璧でなくてもホスピタリティーでカバーしてたりもします。

一応業務としては決まったルーティンがあるものの、日々改善点は見つかっていくわけで、その都度自分たちで業務や環境を日々改善していく感じです。そういう工夫が楽しめる人なら結構向いているかもですね。

お客さん

f:id:kaoru_matsuo:20180206201520j:plain

世界中のいろんな人と接することになります。
特に何気無く共用ラウンジににいるときは、「東京のおすすめの観光スポットは?」「渋谷まではどう行ったらいい?」みたいな質問を聞かれたりもします。

お昼はカフェも併設されているので地域の人とも接することになります。
結構そばを通った時に「いつも外国人がいるけど何をやっているところなんだろう?」と興味を持ってくれている人が多いことに気づきます。
夜はフードイベントを主催していて、ゲスト・スタッフ・外部からの人で賑やかにご飯食べています。

施設

これは本当にゲストハウスによって様々です。

(FETEの一例)
3F 男女混合ドミトリー
2F 女性専用ドミトリー・共用キッチン・シャワー
1F 共用ラウンジ(昼はカフェ、夜はバーにもなります)

ゲスト(宿泊者)同士がリラックスして話したりできる共用のラウンジがあるのがホテルと違うゲストハウスの特徴かと思います。
ゲストが居心地よく過ごしてもらえるように考えるのも大事なことです。

FETEについて

f:id:kaoru_matsuo:20180206202817j:plain
僕が行ったゲストハウスの中でも特にゆるい雰囲気でした。
まずオーナーがのヒデ君がだいぶファンキー。
動物の専門学校→ドイツのユースチームでサッカープレイヤー→ゲストハウスオーナーという経歴もさることながら、考え方も自由でいい意味でぶっ飛んでます。笑 でも抑えるところはしっかり抑えている感じの人です。
でも、そんなヒデ君だからこそ周りに似たようなクセ強いかつ周りに寛容で気を配れる人が集まるのかな。

そして、僕がこのゲストハウスで働いていた理由は
①ゲストハウス自体が好きだったから。自分の好きなことで働きたいと思っていた。
②海外に長期間出るのは決まっていた。それまでに自分の語学力を伸ばしたいと思っていた。
③将来的にゲストハウスをやりたいと思っているから。
この3つでした。

実際、働いている間は毎日楽しくてイキイキしていたと自分でも思います。
英語力は、伸びたというより慣れたかな。特別すごい勉強したわけではないけど、仕事で会話していくうちにアウトプットもインプットもしているから自然と会話には慣れます。

FETEで働いて変わったこと

以前は、新卒入社で働いてた会社がきついのもあって仕事の環境に疲れていた自分は、正直とにかく良い環境で働きたかった。
残業がなくて、人間関係もストレスがなくて、自分がやりたいと思える仕事がいい。っていう欲張り笑
もちろん、そういう働き方がしたい気持ちは今も持っているけれど、ゲストハウスで働いてみて、そんな環境を作り事業として維持するのがいかに大変か、小さい組織だからこそ目の当たりにしました。

ただ今は、自分もそういった環境を創っていける側になりたいと思うようになりました。
何より、世間一般で良いとされる環境じゃなくて、自分の価値基準で環境を構築していける側になりたいと心底思っています。



あとは家事生活スキルがめっちゃ上がったかな。
料理とかほとんどできない系男子だった僕が、すごーく鍛えられた3ヶ月でした笑
これで自立して生きていけそうな気がします!^^


いかがでしたでしょうか。
たくさんの人と接し、英語力と生活スキルが必然的に上がっていくゲストハウスの仕事。
国内外からのゲストと交流を楽しみたい方にぜひオススメします。