今、僕が実現したい事。大切なものは意外とすぐそばにある。

Hallo!Kaoruです。
以前の記事で僕がその時実現したかったことを書きました。
確かあれは10ヶ月くらい前だったかな。
今回は、10ヶ月経って野望の進捗を確認することと、もう一度新たな気持ちと新たな表現で野望を表現する記事です。

過去記事はこちら。
kaoru-matsuo.hatenablog.com

振り返ってみると恥ずかしいですが、我ながらその時の気持ちで素直に書いたなと思います。

1、進捗の確認

文章としてアウトプットしたその野望はどれくらい形になっているのか見て見たいと思います。

フリーランサーとして働きたい。→これはまだ駆け出し。始まったばかり。
②ドイツで生活したい。→これは達成。
③ダンスの路上パフォーマンスをやりたい。→これは1回やった。ドイツでもやるべし。
④世界を旅して各地のゲストハウスを巡りたい。→ひとまず、ドイツ、フランス、フィンランドには行った。
⑤ゲストハウスの立ち上げ、経営をしたい。→スタッフとして働いて、どういう風に回して行くのかは知れた。
⑥世の中にインパクトを与えるようなモノやサービスを創り出したい。→??? 
⑦TEDに出たい。→??? ひとまず自分で動画を作った。

こうしてみると、やりたいことを言語化したこと自体はいい影響を与えていると思います。
さらに前に進むための工夫として、
・中・小目標としてブレイクダウンする
・締め切りと具体的な数値目標を決める
・定期的に振り返りと再定義をする

など、すると良いかもなと感じました。

2、真意の振り返り

次にその時の自分を振り返って、どんな潜在的な欲求があったのか言語化してみます。

フリーランサーとして働きたい。
これは「場所に囚われずに働けるようになりたい」
「自分のペースで働けるようにしたい」
など、ライフスタイルに合わせた働き方がしたいという自分の気持ちからきた目標でした。

②ドイツで生活したい。
これは言葉の通り、実際にドイツで長期間生活したかったから、1年間滞在&仕事ができるワーキングホリデーを活用してドイツに来ました。
その目標が叶って良かったです。

③ダンスの路上パフォーマンスをやりたい。
普通のダンスじゃなく「路上で」やりたいと思ったのは、ダンスのコミュニティに属する人だけじゃなくて、一般の人に見ていただきたかったから。
Poppinというジャンルをやっているけれど、その枠を超えたところでみる人を楽しませたり、ポジティブなパワーを与えるダンスがしたいなと思っています。

④世界を旅して各地のゲストハウスを巡りたい。
自分の知らない世界を知りたいし、メディアで知っている国のことも、実際に自分の目で見て現地の人との交流を通して理解したいです。

⑤ゲストハウスの立ち上げ、経営をしたい。
自分がゲストハウスにそんなにこだわっていないことに気づきました。
ただ、多様な人と交流する機会を持ちたいという思いでゲストハウスに関わりたかったです。

⑥世の中にインパクトを与えるようなモノやサービスを創り出したい。
これは正直、自分本来の言葉ではなかった気がします。
ベンチャーやスタートアップについて調べていた時期だったので、それらにインスパイアされて、使う言葉もベンチャーの経営者が使うようなそれになっていた気がします。
ただ、いい意味で人を驚かせたいという気持ちは持っています。

⑦TEDに出たい。
別にTEDのブランド力を使って世の中に発信したいメッセージというのはなかったです。
もしそんなメッセージが明確になっているのなら、TEDの前に自分でYoutubeで発信できる時代ですからね。
これは、大きな舞台に立ってパフォーマンスしたいっていう気持ちからでた表現でした。

3、野望を再定義

こうして整理してみると、②④⑤は海外に行って現地で生活したり多様な人と話すことでその真意を達成できているように感じます。だから日常に満足しているのか。
そう考えるともし日本にいるとしても、ゲストハウスなどで海外の方と話す、国際交流イベントに参加または企画・主催する、多国籍企業で働く、六本木のクラブに行くなどワクワクを見出すチャンスは溢れていたんですね。
そして、③⑥⑦はダンスをすること、極めようとすることで満たせると思いました。⑥も⑦も自分なりのダンスを作って、人に見てもらうことと深いところでは同じですからね。

改めて再定義した僕がやりたいことは大きく分けて3つ
①ダンス
②国籍や価値観、生活様式などが異なる多様な人と関わること
③やりたい事を持続可能かつより豊かにしていける仕事をする事
すごーくシンプルです。

4、終わりに

「自分を知ることが自信になる」と考える人にとって、定期的に自分が書いたものを振り返って分析するのは良い習慣になると思います。
僕は何をやるべきか、何を欲しているのか、それがわかっている状態というのはとても精神的に安定します。
だからこそ、定点観測をするためにも記録を残しておく価値はありそうです。

踊リンガル.comという名前の当ブログですが、改めて自分によく合っている名前をつけたなと実感しています。
そして、自分の価値観に変化が生じていることにも気づけました。
目的達成に喜びを見出すタイプだった僕ですが、夢中になってできることが3つも定義できるなんて幸せなことこの上なしです。
ダンスも国際交流も、自分の与えた価値に対して報酬をいただくことも、そのこと自体に喜びを感じることは可能なんだと確信しています。