ベルリンに来て、4ヶ月が経ちました。

Hallo!
こんにちは、Kaoruです。
ベルリンに来てもう4ヶ月が経ちました。
前回の「3ヶ月経ちました」から1ヶ月。4ヶ月目(5月〜6月上旬)の報告です。

1、仕事

4月にドイツでの就職活動を終え、5月から現地のお仕事を始めました。
就職活動の流れはこちらに書きました。
kaoru-matsuo.hatenablog.com

ケータリング事業をやっている会社に派遣社員のような形で入っていて、会社から「来週はどこどこに行って欲しい」という予定表を送られてそこで働く感じです。
仕事はホテルのサービスやイベントの準備などです。
その日初めて会う人と、初めての職場で働くので、よくいえば毎回新鮮な気持ちで働ける。
大変な事は、毎回新しいことを覚えないといけない。ということです。

1ヶ月目はなかなかきつかったですが、最近は慣れてきて新しく入った人にも部分的に仕事を教えたりサポートしたりすることもできるようになりました。
そして、実際に働いてみて感じることもたくさんありました。
特に、「仕事って基本的にどこの国でもやる事は同じだな」って事。
ただ、ドイツらしく仕事が終わる時間になるとサービス残業なんて1分も無くきっちり帰れるのは素晴らしいなと思います。

2、イベント企画

5月中旬にKarnaval der Kulturというストリートフェスタに参加し、多文化に触れる中で「日本の文化を理解したいし、伝えたい」と思いました。
kaoru-matsuo.hatenablog.com

そこで、以前ベルリンのスタートアップイベントで出会ったSandoraという学生と話した、「多国籍の人々が交流する場所を作る」というアイディアと掛け合わせて”Japanight”という日本文化交流のイベントを主催しました。
場所を決めたり、イベントのプランを練ったり、告知をしたり、買い出しに行ったり。やる事はたくさんありました。
場所は、以前使っていた”Brotzeit”というカフェでトルコ人のオーナーと仲良くなり、「イベントをやりたいので使っていいですか?」と聞いたら快く会場にさせてくれました。
イベントの告知は「Meet up」というアプリを使って集客したり、知り合いにメッセージを送ったりして行いました。
そして最近、6月12日に第一回目を行いました。
たい焼きを食べながら、漢字クイズをしたり、名前を筆ペンを使って漢字で書くアクティビティを行いました。
12人の人に参加していただき、おかげさまで第一回を楽しいイベントにすることができました。

次回は7月の第1週目にする予定ですが、今後も引き続き日本文化をテーマに多様な人が交流できるイベントを作っていきたいと思っています。
f:id:kaoru_matsuo:20180617070815j:plain
f:id:kaoru_matsuo:20180617070916j:plain

3、ダンス

ダンスバトルには何度か挑戦していて、実は5月上旬の大会でBest8まで進むことができました。
まあ、Poppinの人口が東京ほど多くないのでいけた感じありますが、さらに上を目指せるようにもっと練習します。^^

ダンスの練習会をオーガナイズしたのもこの月でした。
今思うとここで場を作れたのが、”Japanight”のイベント主催にも繋がっていますね。
kaoru-matsuo.hatenablog.com

相変わらず、ダンスで繋がる友達にいいエネルギーをもらいながら毎日を過ごしています。

終わりに

色々なことが起こり、パッションとバイタリティを全開にして先月を駆け抜けていました。
これでさらにドイツ語の勉強もしていたのですが、色々負担がかかりすぎて一回体調崩したので、反省して無理せずひとつひとつやっていくことにします。
たまにはChillしながらやっていくことが大事だなーと思います。

6月ももう半分が過ぎ、そろそろ下旬になりますね。
焦らず、でも自分のやりたいことを少しずつ進めていく。そんな時間に幸せに感じるような過ごし方をしたいと思います。