ベルリンに来て1年が経ちました。次のステージを探して。


こんにちは。かおるです。
ついに2月6日でベルリンに来て1年が経ちました。
来た時はドイツ語が少し話せたくらいで、ほぼ人脈は0で家も仕事もない。だからこそ開き直って「体当たりでなんでもトライしてみよう」と思って、本当に思いつく限りのことをやってみました。今から思うと、そうやって工夫しながらやって見ることが面白かったです。

今は、ビザが取れ、現地企業で仕事できて、好きなダンスでも活動の幅を広げられて「来て正解だったなぁ」と思っています。
そんな人生楽しくて仕方ない日もあれば、嫌な出来事でどん底の気分に落ちることもあり、「海外生活は気持ちの波が激しいな」とも思います。
では、この一年を振り返りつつ、今後のこともさらっと書いて見たいと思います。

Past 振り返り

この一年で僕が実感したこと、学んだこと3選です。3つとも幸せに生きるためのヒントになるような言葉を選んでみました。

・Just Be You

一番の学びは自分自身でいること。人と比べても仕方ない。どんな人も特別なものを持っていて、それに気づいた時にガラッと世界が変わる。
言葉で言うのはめっちゃシンプルなのに、こんなに難しいことってなかなかないと思います。そして、これ以上に大切なことってあるんだろうか。
僕らは常に外の世界から影響を受けているけれど、一番大切なのは「自分がどう感じ、考えるか」だと思ってます。

・Chill

f:id:kaoru_matsuo:20180706181700j:plain
のんびり日向ぼっこでもすることをChillって言ったりするけど、これほど現代の日本人に足りない概念はないんじゃないかなw
(自分も含めて)みんな、何かを得ようとしてせわしなく何かをしがちだ。でも、芝生の上でビールでも飲んで誰かと寝転んで話すだけでも、結構人生に満足できるぜ。って言うのが自分の中ではとても大きな気づきでした。

追記)温泉とこたつは日本が誇る極上のChill文化だと思います♨️笑

・Dankbar

感謝する。って言う意味のドイツ語です。感謝の力って結構すごくて、何か自分がつまずいた時や落ち込んだ時に、自分に足りないものから自分が今持っているものに目を向けて感謝することでめっちゃPositiveな力が湧いてきます。バカ話ができる友達の存在、仕事でお給料がもらえてご飯が食べられること、太陽や空気や水にも。なんだか説教くさいんですが、効果絶大です。

Present 今

最近はHECHという会社で日本向けのマーケティングをしながら、ダンスをやっています。極めてシンプルな生活ですが楽しくやっています。
以前は色々やりすぎて、刺激は多いけど集中できずにいたのがちょっとした悩みでした。最近はエネルギーを集中させるためにやることを絞っています。
通訳やイベント企画はやめていないけれど、優先順位を決めて自分が必要な時にやるくらいにしています。

Future 今後

正直、この先どうなっているのか自分でもよく分からない笑
分かっているのは、この先も笑ってPositive Energieを周りに拡散しながら生きていることくらいです。笑
以前は「海外で働きながら好きなことをやる」のが目標だったけれど、ある程度その目標を叶えることができた。今は、少しそれに満足してしまっている自分がいます。
もちろん、よりHappyになるために、仕事もダンスも楽しみつつ向上していくつもりだけど、「さて、次はどこへ向かっているんだろう?」という感じです。
もちろん、「月収いくらを目指す」とか「何かの大会で結果を出す」とかって目標にしやすいんだけどどちらかというと自分にとってそれは手段だ。
そういう外的な指標じゃない内から湧き上がるような目標が今は再びもやもやっとしてきた感じです。でも、別に目標なんて無くたって幸せに生きられるし、次に向かう先を探すプロセスこそなんだかんだ楽しめると思っています。^^

ではでは、今後もよろしくお願いいたします。