2019-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ生活2年目の振り返り。2019年のまとめ。

こんにちは、かおるです。みなさん元気ですか〜? 久しぶりに更新しますが、僕は元気です。 このブログですが、何人かの方に「かおるの文章を読んで元気をもらった、背中を押された」そう言ってもらえる機会があり、本当に嬉しい限りです。今回は年末という…

ベルリンに移住して1年半。ここらでちょっと一休み。

どーもかおるです。お久しぶりです。なんだか頭が忙しくて日本語で長文を書くのが億劫に感じて、しばらくブログお休みしちゃってました。 1年半を機にちょっと気持ちを落ち着ける意味で今までを振り返ってみたくなりました。振り返ってみましょうか僕にとっ…

ドイツでの就職活動3ステップ。転職でやる事は意外とシンプル。

こんにちは、踊リンガルのかおるです。 現在、HECH Europe GmbHというベルリンの企業で働きながら、ダンサーとして活動をしています。 今回は「仕事を探す」「転職」についての記事になります。 特に現在ドイツにて就職・転職活動を考えている人に向け、自分…

僕がドイツの会社で働く理由7つ。そもそも仕事って何のために?

Hallo! 踊リンガルのかおるです。 ドイツの会社で働き始めてから今月で8ヶ月が経ちました。 僕は今、HECH Europe GmbH というサプリメントを作る会社で、週に3日の勤務で日本向けの輸出・マーケティング・通翻訳の仕事をしております。僕は輸出とかマーケテ…

ベルリンに来て1年が経ちました。次のステージを探して。

こんにちは。かおるです。 ついに2月6日でベルリンに来て1年が経ちました。 来た時はドイツ語が少し話せたくらいで、ほぼ人脈は0で家も仕事もない。だからこそ開き直って「体当たりでなんでもトライしてみよう」と思って、本当に思いつく限りのことをやって…