ベルリンに移住して1年半。ここらでちょっと一休み。

どーもかおるです。

お久しぶりです。なんだか頭が忙しくて日本語で長文を書くのが億劫に感じて、しばらくブログお休みしちゃってました。
1年半を機にちょっと気持ちを落ち着ける意味で今までを振り返ってみたくなりました。

f:id:kaoru_matsuo:20190802061608j:plain
振り返ってみましょうか

僕にとってベルリンで暮らしたこの1年半は、自分にとってミラクルが起こりまくった期間でした。
昔々、夢として思い描いていたことが現実になった期間でした。

ラクルって何が?

→ただの趣味ダンサーだったのに、スタジオでダンスを教えている。

高校卒業するくらいの時に「ダンスを仕事にできたら良さそうだな」って思ったんですが、「無理やな」って思っちゃってました。だから、好きだけどダンスは趣味で続けていけばいいかなって思ってたんです。でも、ベルリンで各々が人目を気にせず自由に生きている空気に触れたら、「自分のパッションに正直になろう」と思い、ダンスと共に生きる人生を選びました。
まあ、今は自分のレギュラーのクラスがあるわけではないのですが、ご縁があってダンスのレッスンをやらせていただいています。
言葉も違うし日本で経験しなかったことなので、一日中準備に費やしても失敗すること、うまく伝えられないこともありました。
試行錯誤しながら回数を重ねて、最近はやっと手応えを感じられるようになりました。
ダンサーとしても、インストラクターとしても、もっともっと良くなりたい。
こんなチャンスをいただけている事、サポートしてくれる仲間がいる事がめっちゃありがたい事だし、周りの人と共に日々成長していける楽しさを良く噛んで味わって生きたいです。

→ドイツで普通に生きて働いてる

家があってご飯が食べられているのは紛れもなく仕事のおかげです。
日々ドイツ人の同僚に囲まれながら、日本で経験したことない仕事をしてます。
カルチャーの違いをもろに感じる仕事で、コミュニケーションにストレスを感じることもあるけど、ホワイトな職場環境や同僚の優秀さがめっちゃありがたいなと感じてます。
最初は半年のプロジェクトでの契約で、ぶっちゃけいつクビを切られてもおかしくない条件だったのですが、ありがたいことに組織の一員として必要としていただけています。ちょうど働き始めて1年ですが、必要な知識やスキルをそのつど学びながら仕事してました。「いつかドイツで働いてみたい」って高校の時思っていて、確かにそれは叶いました。もちろん嬉しいけど、実際1年間働いてみた感想は「仕事自体がめちゃめちゃ楽しいわけではなくて、そのほかの自分の時間に好きなことができているから乗り越えられている」というのが今の本音です。

→ドイツ語の先生してる

何気にオンラインで初心者向けのドイツ語レッスンをしています。
ココナラというプラットフォームに出品していてドイツ語での会話練習、文法の解説などを行なっています。30分1500円です。
詳細はこちらをどうぞ。

初心者向けのドイツ語会話レッスンを提供します 机上の勉強だけではなく、実際の会話練習をしたい方へ | ココナラ[coconala] http://coconala.com/services/568738

昔「ドイツ語を使って仕事ができたら」と思っていたので、こんな形で実現して嬉しいです。
教えるのは好きだし、生徒さんの理解や成長がみられるととても嬉しい。やりがいを感じます。
まだまだ始まったばかりですが、ダンス同様により良い先生になりたいので日々自分のドイツ語力もブラッシュアップしたいと思います。

→彼女と遠距離恋愛が続いている

実はベルリンに来る前から付き合っている彼女がいるんですが、1年半離れて生活しているのに続いているとは、あの時から考えたらミラクルなのかもしれません。実際、離れて暮らすのは全く簡単なことではないですが、一緒にいて楽しいから気づいたら今も続いているんだなって思ってます。そして、この秋からベルリンに移住して2人で住む予定です。まあビザの問題などがあって一筋縄ではいかないけれど、今までもミラクル起こしてきたので上手く行く予感がしています。


相当突っ走ってきた。

毎日無我夢中だった。

kaoru-matsuo.hatenablog.com
<3ヶ月目>
【いまは毎日、「生きてる」って実感する日々を送ってます。
毎朝ガバッと起きて、これから始まる1日にワクワクする朝を毎朝迎えています。
1日を身体も頭も心も使って味わい尽くし、夜は、パタッとベッドに吸収されるように寝付いています。
先々の不安がないと言ったら嘘になりますが、今ここに存在できている幸せを感じています。】

kaoru-matsuo.hatenablog.com
<半年目>
【僕の今までの人生の中で最も濃密で、変化が大きかった半年間でした。
たくさん考えて、行動して、踊って、人と話して、自分とも向き合わざるを得なかったりして。
楽しいばかりでもなく、辛いことばかりでもないけれど一つだけはっきりと言えるのは「自分の人生を生きている実感がすごくある」ということです。】

kaoru-matsuo.hatenablog.com
<1年目>
【以前は「海外で働きながら好きなことをやる」のが目標だったけれど、ある程度その目標を叶えることができた。今は、少しそれに満足してしまっている自分がいます。
もちろん、よりHappyになるために、仕事もダンスも楽しみつつ向上していくつもりだけど、「さて、次はどこへ向かっているんだろう?」という感じです。】

でも、このあたりでドイツに来た当初の目標をかなり達成したので、いつの間にかどこを目指して良いのかわからなくなっていた。ただ、突っ走って何かを得ることに慣れていた自分は、ハリボテの目標を設定しそれを追っていました。そんなことをここ3ヶ月くらいやってしまっていたので、ぶっちゃけ燃え尽きたみたく結構疲れた。

「満たされてしまって、目標を見失うと意外と辛いよ」

そんな言葉を聞いた時があり、正直「贅沢な悩みやなw」と思っていたけれど、今はちょっとわかる。
足りないものを必死で埋めているときは、人は活き活きと過ごすのは案外簡単なのかもしれないね。


現状に飽きてしまい、燃え尽き感を感じていた時に、ある人から「そかそか、やっと余裕ができたんやね」って言ってもらって。
「あ、そっか。じゃあ今はその余裕を味わって日々を楽しめば良いやん」って切り替えられた。

そんな感じで今日も生きてます。では!
f:id:kaoru_matsuo:20190802061702j:plain